小さな運送会社に勤めてるトラックドライバーの独り言

トラックドライバーになって30年 この業界に思うこと

佐川急便時代 3

まいど  samoです

セールスドライバーになって1年程たち  私は事件を起こしてしまいます

定期の集荷先で宅急便のドライバーとケンカになってしまいます  走って逃げる相手を捕まえて殴る蹴るの暴行を働いてしまいます

もうなにがキッカケなのかも忘れてしまいましたが!

お客さんの通報でお巡りさんがやって来て交番へ連れて行かれます

会社に連絡され上司も呼ばれました

さすがにクビを覚悟しましたがその上司はニコニコしてます

店に帰って店長に報告です

すると店長もニコニコしてます  周りの先輩方もニコニコしてます

その夜 相手側に謝罪に行くことになり   店長いわく「寿司でももってけよ」

祝い事か!

わたしは一気にホッとしたことを覚えています

 

この時代の佐川急便はホーム上でいつも誰かがケンカをしてます  誰も止めません  いつものことですからね  みんな自分の積み込みで精一杯です  仲裁なんかしてる場合じゃないです

自分の配達てんこ盛りですから!

 

現在の佐川急便はどんな雰囲気なんでしょうか?  殺気だってやってますか?

それとも穏やかな雰囲気の中でやってますか?

 

わたしが在籍していたのは今から約30年前の話です

1990年代です  バブルの時代が終わり  東京佐川急便事件が世間を騒がせていた頃です

  

殴ってしまった宅急便のドライバーさん  本当にすいませんでした   頑張るように励ましてくれたお巡りさん  ありがとうございました

 

まだまだ続く