小さな運送会社に勤めてるトラックドライバーの独り言

トラックドライバーになって30年 この業界に思うこと

コロナ不景気

まいどsamo です

 

いや〜 荷物少なくなってますな〜

私の仕事は路線便の下請けです

物流は止まらないけど世の中が止まってます

物量は4割位減ってる感があります

 

逆に宅急便業界は目が回る位忙しいんでしょうな 

同じ業界でもずいぶん違います

 

不景気になると昔から路線便はやる事が決まってます そう コスト削減です

 

減便 減便 減便です

減便ってわかりますか?

 

単純に通常2台で走る所を1台で走るんです

切られるのは下請けです

当たり前だけど!

調整弁ですな 便利な

 

ドライバーは歩合給ですから給料激減です

手取り20万ないかも!

 

こうやって大手の路線便会社は不景気を乗り切るんです 

だから倒産しないんです 

日本の路線便はスケールの小さな所ばっかりです だいたい売り上げ500億前後です

利益は20億位かな

でも 従業員が4000人位 

人手不足で給料上げるしかなくなったら赤字だからあげたくてもあげられないようです

 

爺さんばっかりになってくるんでしょうな!

タクシー業界に近い位に

 

若い人は馬鹿じゃないからだれも来ません

  

誰か何とかしてください😞