小さな運送会社に勤めてるトラックドライバーの独り言

トラックドライバーになって30年 この業界に思うこと

規制緩和

まいど  samoです

 

なんか久しぶりに書くような気がしますが😭

 

今にも崩壊してしまいそうな仕事場(築50年)で

みんなの仕事を眺めていました

リフトで一生懸命トラックに積んでます

パレット物が終わったらホームにつけてバラ物の積み込みです

みんなパンパンになってます 完全なる過積載です

中型トラック  いわゆる4トン車の積載量は3トン位です(タイプにより異なりますが)

 

そこに8トン  なかには10トン載せる人もいました  完全なる過積載😭

 

3トンの積載量のトラックに10トンですよ!

「ひっくり返ったら  どうすんじゃー」

これが  下請けの現実です

 

単価が安いので  兎に角  質より量  

法律なんてないのと同じ!

誰も取り締まりません

 

夜走ってる人も大変そうでした

到着してホームに着ける途中で力尽きて寝てる人いました

みんな無理な運行です    睡眠時間無し

信じられますか?

大型トラック運転してるんですよ

殺人マシーンですよ

 

人が何人も亡くなったバス事故も全く同じです

 

どうしてこんなことが起きるんでしょうか

 

国の政策です

 

日本はリーマンショックで大不況

労働人口は最大になり  人はあまりまくってます

規制緩和でタケノコのように運送会社ができました  みんな下請けです

代わりはいくらでもいます  

その店の店長が

「代わりなんか  なんぼでもおるんじゃ〜」

嬉しそうに言ってました

完全なアホですな

 

そんなこんなで

単価は大暴落です   

だからみんな過積載  睡眠不足  

地獄です

これが 国  経団連の狙いなんでしょうね

儲ける奴は頭がいいですね〜

 

こんな業界  若い奴は来るわけないだろ!